ジャンルは問わない

見たもの聞いたものをタラタラ書きます。

PCケース変更~古いグラボを添えて~


PCケース変更~古いグラボを添えて~

友人がパソコンを買い替えるらしいのでハイエナさせていただきました。
ミドルタワーで思ってたよりでかい。パソコンはローカルディスクを交換した程度で、アドバイスを頂きながらいろいろしてたら4時間くらいかかりました。

今まではDELLパソコンのミニミニタワー、一応デスクトップって感じ(笑)
あまり詳しくないですけど「マザーボードを中心に電源とSATAケーブル」を刺すと動くぐらいに認識しています。
スペック(今まで)----
win10
220W
IntelCore i3
RAM 4.00GB
SSD 500GB
-----------------
ゲーム用に買ったつもりだったんですが、FPSは軽いものしか動かず
ほぼ倉庫と化してます。
ゲームに飽きて天才ハッカーになる予定なので、まず道具から集めます。訳:コロナで情報過多になって、整理がつかないので、よくわからん数字のニュースに踊らされないようにリスクを数字にしたい、
具体的には、陽性率と人口の国別対比とか通勤時のリスクとかググれは出てきそうなことを当たり前にわかりやすくアウトプットしたい
できれば機械学習も触りたい。

そんな高望みしてないはずですけど。やるとなると難しいです(笑)

 

今まで↓
CrystalMark 2004R7 [0.9.200.452] (C) 2001-2017 hiyohiyo
Crystal Dew World http://crystalmark.info/
[ ALU ] 52514 //整数計算
[ FPU ] 39498 //小数点以下計算
[ MEM ] 31393 //メモリー
[ HDD ] 7917 //ハードディスク
[ GDI ] 1847 //単純グラフィック(線とか四角)
[ D2D ] 4760 //2次元グラフィック
[ OGL ] 3293 //3D
//大体

 

SSDだけど起動が遅いらしい(体感20秒くらい)ので、メモリを8GBしろって言われた。
なぜか高いイメージがあったけど、Amazon見て4GB*2で4000円だったので買おうとおもった。(規格とかで4GB買うより、同じ2つセットを買うと良いらしい)

 

USBとかイヤホンジャックをさすポートがミドルタワーに合わなくて、カバーとってむき出し
電源ボタンも接触が悪いようで、どうせカバー外すならミニミニの方からボタンだけを取って前に出して宙ぶらりん
SATAケーブルが2つしかなく、ディスクの増設を断念しました。
ですが500Wの電源をくれたので大満足(パーツを増やすのにワットが必要)、使い勝手は悪くなりましたが(笑)
「いろいろと組み込めるようになった」と、「大きくなってわかりやすくなった」のメリットがでかいです。
グラフィックボードはmsiって書いてるやつでした。(箱がないのでわからん)

 

[ ALU ] 52878 +364
[ FPU ] 40237 +739
[ MEM ] 31823 -2570
[ HDD ] 8572 +655
[ GDI ] 1786 -61
[ D2D ] 6341 +1581
[ OGL ] 11304 +8011
って感じでした。おニューの機械を積むとメモリが落ちるのかな?
もっとメモリの需要が高まった

Minecraftで畑を収穫の規模が大きくなると成長の処理でだんだん重くなる。
1桁フレームからまだ脱出できていないので、少しがっかりした。