ジャンルは問わない

見たもの聞いたものをタラタラ書きます。

M-1グランプリ2019 審査員の点数とコメント

審査員の点数とコメント
 memoです

www.m-1gp.com

 

点数 

f:id:gagatuyome:20200219130411j:plain

f:id:gagatuyome:20200214192618j:plain


松本さんが綺麗に一位から順に点数をつけています。( オズワルドとからし蓮根は同点 )すごいです。最大-最小が一番大きい人でもあるので今回怖い存在だったなと感じました

 

 

審査員コメント(タイトルは思い出すために勝手につけました)
 

ニューヨーク 曲が生まれました

上沼 ワンコーラス目は普通に下手なんやと思ったコーラスが進むにつれて好感度が上がっていく、4分のうたネタであれだけ引っ張って行っていくのが凄い
歌っていうのは本当に難しい物ですから、あらこんなところにCD

志らく 伝統と現代と未来が入っているそれが混在しているのが良い漫才とわたしは思っているので、言っている事は現代の若い子が面白いと思うやつだし、テクニックはバツグンに昔の漫才の形を引き継いでいると思ってとても気持ちよく聞けたので90点をつけました

はなわ トップバッターでこれだけお客さんを沸かせたってとこでもう最大の評価
入り方とか途中のボケの数とかバランスが凄く良くて計算して作っているんだなと感動しました

巨人 歌作りましたという設定はよくあるんですけど、やっぱり歌の中で沢山の笑いを取るというのはテンポがあるので、なかなか難しい。新しい展開もあったし
ここに出てくる人間は全員が上手い
トップバッターとしては87点
僕としてはええ点

礼二 うたネタでねやしきくんのもっと意地悪なツッコミをもっと聞きたかった
松本 僕の好みなんでしょうけど、最近ツッコミの人って笑いながら、楽しんでる感じが
僕はそんなに好きじゃない

最悪や (笑)

僕は好み的にもっとツッコミが怒ってるのが好きなんですよ、だからにこやかすぎて緊張感をもう少し出してほしかったかなと思いますね

 


かまいたち UFJ

松本 圧巻でした。ちょっと涙出るぐらい笑ってしまいました
いつもよりちょっと怒りっぽくしてんのが腹立つ 
やっぱりいいコンビ

志らく 今回私が審査員に選ばれた時点でかまいたちの二人はインタビューで志らく師匠だけは審査員を降りてほしいって言ったんですよ。だから私生放送で見てろ15点つけてやるからなって言ったんだけども
今日は参りました

上沼 漫才も上手いんですがかまいたち
大したことゆってない訳です
一つの間違いをあそこまで4分持っていってる訳で、どんどん盛り上がっていく
これはバラエティートーク番組、フリートークに出たときに絶対小さなものを大きく膨らませる力があるという証拠なんですよ
だからあたしは是非この人たちはグランプリですね
バラエティー番組これから行かないとやっぱブレイクしないもの

今田 ということは、えみちゃんねるに

もちろんでございます
凄く腕上げたね、驚いた。はっきり言って目立たなかったですこれまで、今日のでビックリした。なにかあったん?頭でも打ったん?

富澤 言い間違いをなすりつけて開き直るってこれで4分行くって凄いことですね
最初の話どうなんのかなと思ったらちゃんと最後に持ってくるって綺麗だなと思って
もうちょっと順番が後半だったら98点99点つけたかな

 


和牛 不動産屋

塙 また新しいネタを見させていただいて
毎年進化してるというか
型がないとこがフォーマルだろとずっと思ってたんですけど
いろんなことを毎年やるというのが和牛の魅力なのでまたそれも見れて
かまいたちも凄いよかったんですが
ネタは見たことがあった、何回もやっているものだったのでプラス1点で和牛がちょっと上かなと
和牛とかまいたちが凄過ぎるのでほかの出演者がこれから大変かなと思います

巨人 前半心配な部分があったんですけど
後半グッと盛り上がって
最初はイイネを言いたいだけの事かなとも思ったんですけど、ちゃんと最後に持っていって、見てて安心感があった
ただ川西くんの普段のツッコミよりもボキャブラリーが少ないようにもっとあのツッコミをどんどん
それと今田くんボケとツッコミ両方やってとかあんま言わんほうがエエよ僕らが言いますから、お願いします

志らく 去年よりも肩の力がものすごく抜けていて、その割には切れ味がでているように感じた。かまいたちと比べて同じぐらいな感じがしたが去年の決勝より面白く覚えたので
96点を思わずつけました

松本 また違うパターンで
お邪魔しましたが、ジングル代わりのショートコントっぽく見せながらこのままいっちゃうのかなと思うとちょっと寂しかったんですけどきっちり変えてきて、やっぱり見事でした。もうご飯欲しくなりますよね

 

 

 
すえひろがりず 合コン

富澤 どう見たらいいんだというのはあるんですけど、僕は正直漫才は何でも笑わせればありだと思っているんで
彼らが上位に行って漫才をぶっ壊してもらってまた新しいもの作りだしてほしいなと

上沼 長年審査員やらさしてもらってるんですけど、こんなん初めてです
お年いくつですの?
やってることは60過ぎですわ
完成され過ぎてM1の漫才じゃないので
どこかへ頭がどーんといってしまいました
未だに92点でよかったのかなと
ほんと上なんでしょうけど
ほんと申し訳なかったと
形違うから、皆さんが付いてきてくださった
お客さんも素晴らしいと思う

巨人 漫才の形としてどうかと思うんですが
楽しかったらそれはそれでいいんですよ
彼らも狂言とか能とか面白い言葉とか表現
中のネタも僕全部の漫才みんな見てきてるんですが今日のが一番良かったと思う
苦労したしな

礼二 単純に一番面白い違うかな、いろんなこともこれでやってくれたら素直に笑える

 

 


からし蓮根 自動車教習所

上沼 フアンです。初々しいね
和牛には悪いんだけど、去年もその前も和牛に私はチャンピオン入れました。
でもそういう横柄な感じが和牛に対して感じました。だからちょっと厳しい意見を
なんかこのステージは僕のものリサイクルみたいな、なんのコンテストでも緊張感も何もないそういうぞんざいなものを感じました
からし蓮根には初々しいものを感じ
ほんと笑っちゃったしフレッシュだしこの必死さ、てっぺんを取ろうというチャンピオンを取ろうという気持ちがグッと伝わってきて
私は大ファンよ!
頑張ってね
和牛の様ななんか大御所みたいなでかたして
昨年もその前もチャンピオンで私は和牛を押してる訳ですよ、なのに決勝まで残り腐らんかったそれが腹立つっていうんですよ
それに比べてこの二人は
私は寝る

志らく 上沼さんの後に言っていいのか
私も今日聞いてて一番好きなタイプ
だけど点数低いのはニューヨークの90点に比べるとテクニックが甘いかなというので89点、ただ今日の出演者の中で上沼さんじゃないけどファンになりました

松本 ツッコミがちょっと怖いかな
おそらく本調子じゃないんだろうなと見ててわかりました。
彼らがもっと乗ってリラックスでやってたら
もっと面白くなってたのがわかりましたね
だから将来性は高いコンビだなと思いました

上沼 本調子じゃないのがこの舞台なんですよ緊張なんですよ。こんなところにこんなものが(CD)

巨人 本調子やったと思いますよ
僕がここで審査員やってる間にこのコンビの漫才が聞けるというのが僕感動しているんですよ。デビュー当時松本くんなんべんもやめやめ言ったんですよ、ここまでよう来れたなと、ああいう喋りなんです
調子良かったと思います
おもんないわっていつもおしぼり投げられてたんですよホンマに、ここまでこれたのが立派

 

 


見取り図 印象

富澤 あおり運転の申し子が一番面白かったです。もうちょっと展開があったら点数はいったかな

松本 和牛とからし蓮根の間かなと思ったんですよ、僕が細かく刻んで91しか場所がなかったんですけど、僕は凄い今年良かっなと
ブーツのとこに裾が上がってたのがちょっと嫌やったな

塙 去年から今年更に来年とどんどんお客さんが見取り図のことを認識すればするほど
どんどんおかしくなっていくとは思うんですけど、全部ワードが面白かった
凄い細かいことを言うと手の動きが気になっちゃって、てが凄い動くんですよ漫才の最中
髪をかきあげるのはしゃあないんですけど
鼻をイジったりとか凄い細かいことなんですけど

 

 

ミルクボーイ コーンフレーク

松本 行ったり来たり漫才とでも言うんでしょうかね、ゆすぶられたなぁ
これぞ漫才というものを久しぶりに見してもらえた感じがしましたね
コーンフレークもミルクボーイでミルクかかっちゃってるから、まあそれはねたまたまやから やあ良かったな

上沼 大阪の方なんですか?初めてです

番組の前説とかいかしていただいてたんですけど

前説だったらお会い出来なくてすいません
一番笑いました今日は
センスねネタのセンスこれはバツグンですよ
この角度のセンスを持ってくるっていうのが
考えられない顔立ち
顔立ちはちょっと老けてらっしゃるので
凄い垢抜けてる新しい
前説やなくて本番出てください

塙 誰がやっても面白いネタプラスこの人たちがやったら一番面白いっていうのがベストのネタだと思うんですよ
考えたことあるんですよこういうパターンの
こんなに面白く出来なかった
人の力と言葉の力とセンスが凝縮されてたので100点に近い99点です

富澤 おじさんがコーンフレークだコーンフレークじゃないってそれだけでもう、なにも考えずに笑えるっていうのが良かったですね

オズワルド 先輩づきあい
礼二 ミルクボーイのあとでよくやったなと
このしっとりした感じってそのままはハマらないパターンが多いんですけど後半に尻上がりに受けていったんでこれかやっぱ凄いなという点数ですね

富澤 声が二人とも良くてそんなに温度が高くないんですけど、それでこの笑いとってるってのは凄いと思います

上沼 スマートで聞きやすくてホントにお声が良くて、大好きでフアンが増えるんじゃないかっていう感じがしました
でもミルクボーイのあとっていうのがちょっと残念だったかな
ホントフアンになる人多いんじゃないかな
と思いました

上沼さんはフアンにはなられないですか?

はい

松本 ちょっと90点辛めなのかな自分でも
結成5年目凄いよね
将来がまだまだ出てくるはずなので
今年はこれぐらいになってしまいました

 

 

インディアンス 彼女

塙 ミルクボーイもインディアンスも平和なみんなが好きな漫才ではあるんですけど
ちょっと平和過ぎるといいますか
おっさんにグッとくるようなものがあまりなかったかな
平和好きなことはいいことなんですけども
人柄がいいので好きなんですけど

礼二 ネタもテンポがあってやり込んでる感じがあったんですけど。特にボケの田渕くん
ホンマの素の部分の面白さっていうのがあまり見えないのかな
作り込ん出るのもいいんですけど
ちょっとした人間味も出していただいたら
幅が広がるんかな
淡々とこうすっとテンション上げてボケてる
だけが寂しいかなという感じがしました

 

 

ぺこぱ タクシー運転手

上沼 10組も見ると疲れてくるんですが
また活性化されました
新しいツッコミ大好きナスビ
ナスビのツッコミ好き。新しい
私もよく動くんでね芸風は似てるんですけど
すっごく好きビックリしました

志らく 最初見たときはね私の大嫌いなタイプの漫才だとこれやだなと思ったらドンドン好きになっていっちゃうんですよ
点数としては辛めではあるんですけども
私の中では82,3点がグアーっと最後上がっていって大好きになった91点になった
だから決勝が楽しみ

松本 これはノリツッコまないボケというか
新しいとこ付いてきましたよね
和牛敗れるという衝撃的な部分もありましたしね

巨人 志らくさんと一緒でね、僕は前からみたことあるねんけども、最初こういうキャラはなかなか好きになれないかなと思ったけど
ドンドンドンドン好きになっていくし
面白かったし
で彼らのコメントを読んだ事がある。長文を
今まで着物着たりローラースケート履いたり
やってそれを捨ててここへ来るという
その気持ちが嬉しい

あぁもう全部バレちゃった

塙 着物のときとかも見てたんですけど
いろいろやったり、今ぺこぱの最終系じゃないですけど
関西弁の三組の中の一組に入ったってことは凄いことと思うので最終決戦凄い期待しています

富澤 会う度に毎回違うことやっているんで
迷ってるなと思ってたんですけど
化粧は捨てられないのかな

礼二 面白かったです最後にドッと持っていきましたけども、松陰寺くんのキャラはわかるねんけどシュンペイくんのキャラがまだ固まっていないのかな
今ちょうど、それです、それとこれ
そこがちょっと気になりました

 

コメント
 

 

toyokeizai.net

 

 

laughmaga.yoshimoto.co.jp

 

laughmaga.yoshimoto.co.jp